goo

備忘録として(抗生物質で参りましたの件)

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の備忘録として、薬の副作用で参りました、のお話を少し。

先週27日に健康診断の一つとしてがん検診を受けました(病気とかではなくです)。
その時、組織片を取ったので感染予防のために抗生物質を5日分いただき、飲み切ってくださいと言われました。

31日の夜(4日目まで)も食後に服用し、しばらくするとなんだかおなかが重くなってきて
夜12時過ぎに急激な腹痛とともに下痢になりました。(お食事中にこれを読まれている方ごめんなさい)

おなかを温めると楽かもしれないと思っておなかにあたる下着部分に使い捨てカイロを貼って寝ましたが
痛みは減ることなく、1~2時間おきに目が覚めてそのたびにトイレに直行。

翌日(2月1日)も同じ状況でしたが、仕事もあったため、痛みを我慢して市役所へ。
ここでも1~2時間おきにトイレ。当然、朝も食べず、昼もコーンスープだけ。
あまりに痛みが続くし、なんとなく、血液交じりのようにも思えるので、
とりあえず薬を出してもらった薬局に電話して、かかりつけの内科医にかかったほうがいいだろうかと相談。
薬剤師さんは、副作用だけならいいけれど別の病気もあり得るのでかかったほうがいいのではないか、とのお話だったので、夕方、かかりつけのクリニックに行って診察してもらいました。

おなかは固くないので、処方する整腸薬を飲んで、下痢が止まるまで絶食してください、とのこと。
コーンスープ飲んだんですが、というと、それもダメと言われました。
この間も、2時間おきぐらいには間隔広がっていましたが、おなかのどど~んとした重さは変わらず。

夜も食べず、でも脱水症状になってはいけないのでお白湯だけ飲んで過ごしました。

翌日(2月2日)もほぼ同じ症状。
口にするのはお白湯と整腸薬だけ。おなかの痛みと重みは変わらず、トイレに行けば、同様の状態。
何も食べていないのに、なぜ~。って感じです。

翌々日(2月3日)朝起きると、ふらついてしまって。
(そりゃあ、そうでしょう、何も食べずに丸2日経っているので)
トイレに行く回数も少しは減ってきたので、体力落ちるほうが問題だと思って
OS-1ゼリーを飲みました。

おなかの重みはお昼ぐらいまで同じ感じでしたが
徐々に痛み、重みも減ってきて、お昼にはエネルギーチャージのゼリーを飲みましたが
下痢も収まってきたようです。

夜、症状もほぼ収まってきたので、さすがに恵方巻は食べることはできませんが
長く火にかけたおかゆを食べました。
節分の夜は、大豆を数え年+1個分食べるようにしているのですがそれももちろんパスしました。

今朝4日。
ほぼ症状なくなったので(おなかの痛み、重みもなし)
ヨーグルトを少しあっためて、バナナとともに食べました。
これでようやく本調子に戻ると思います。

やれやれです。
今度から今回の抗生物質は飲んだらだめだなぁと思って、しっかり「お薬手帳」に書き込んでおきます。


見出し写真はお姉ちゃんから送ってもらった八朔と不知火(いわゆるデコポン)です。
おなかの調子戻ってきたけれど、まだ食べたらあかんなぁと自制しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 新型コロナワ... zoomで勉強会... »
?
?