goo

zoomで勉強会 予算審査、大阪府内の水道

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午前中はzoomでの新人あるいは期数の新しい議員さん向けの予算審査のための勉強会に参加(正式名称はちょっとちがったけど)しました。

私は6期目だけれど、新たな気持ちで予算審査に向かうために
基本のところから話を聴いてみようと思ったからです。

一人会派で新人の方は、周りからいろんなプレッシャーを受けながらも
頑張っておられる姿を見て、少しでも参考にしていただければ、との思いで、チャット欄にいくつか書き込みました。

有権者の皆さんに選ばれた議員だから、外圧に負けずに、議員の仕事していただきたい、そう思います。

午後は2時からzoomでの水道の勉強会でした。
世話人をしていますので1時過ぎにzoomに入り、下打ち合わせをして臨みました。

勉強会の本論に入る前に、昨日の、大阪広域水道企業団議会の議員定数等調査委員会の報告をごくごく簡単にしました。

そのあとは、企業団との統合に向け今年1月6日に覚書を交わした団体さん(8つ)、また統合に向け手を挙げていたけれど覚書を交わさなかった団体さん(2つ)のところからの参加者の方から、どんな議論が議会などでされたのか、など報告していただきました。

統合に前向きな自治体もあれば、そうでもない自治体もあるようです。

二つ目の項目は、大阪市の水道がコンセッションによる民間参入を計画したけれど、入札不調に終わった件について、
三つ目の項目は、大阪府が主導(事務局)をしている
大阪府のHPに以下のように書かれている法定協議会への動きについて情報交換しました。
大阪府では持続可能な府域水道事業の構築に向け、水道法改正後の法定協議会につながる府域全水道事業体が参加する「府域一水道に向けた水道のあり方協議会」を設置し、将来的な府域水道のあるべき姿を検討しています。

2時間ほどの勉強会の後、世話人たちで次回のことなど打ち合わせをして終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 備忘録として... zoomで履修修... »
?
?