goo

地域自治会、タウンミーティング 傍聴

今日の午後は、千里山コミュニティセンターで、五月が丘連合自治会と佐井寺連合自治会を対象とした市長との懇談会でした。

これまで3回傍聴参加しましたが、今回はその中で一番参加者が少なく、ちょっとびっくり。

両連合自治会とも自治会活動が活発なところだという印象がありましたので、たくさん来られるのかと勝手に思っていましたが、そうではなかったので、もしかしたら、活発だからこそ、地域自治もしっかりできていて、市長に質問とか要望とかあんまりいらないのかも・・・。

あと驚いたのは、これまでその地域に在住の議員も、傍聴席に座っていましたが、今回は、地域の皆さんと同じ席に座っていました。

私たちも最初は傍聴席に座っていましたが、市長が、部屋の広さの割に参加者が少ないので、傍聴の議員さんも輪になった席に座ってくださいと言われて、私も含め他の議員も輪に入りました。(もちろん傍聴者なので、発言はしませんでしたが)

あ、私、発言しました。
地区公民館の館長がどのように選ばれるか、事務員さんへの給料は連合自治会から支払う、という話題が出て
市長があまり詳しくないので、よくご存じだと思ういけぶちさんどうですか?と声をかけられました。

それで、「館長は、連合自治会が推薦し、公民館の運営委員会で同意を得たのち、教育委員会で正式に承認されます。事務員さんは、公民館の管理を連合自治会に委託しているので、連合自治会が雇用した事務員さんに委託料の中から人件費が支払われます」という説明をしました。

少人数でしたが、中消防署のあとはどうなるのか?とか、公民館をもっと地域のコミュニティの拠点にできないのか?とか、自主防災組織に補助金は出してもらえないのか?とか、地区内の公園で夜打ち上げ花火をしたり、ボール遊びをして公園の周りの家の敷地内にボールが入って困るとか、具体の話がたくさん出て、市長の考え方も聞くことができました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« ゴミピックi... 6月26日(月)の... »
?
?