goo

ゴミピックin千里山

今日は、第4日曜日、ゴミピックin千里山(里親道路活動)の日です。

昨夜から雨が降っていたので、朝、雨が降っていたら中止かな~なんて思っていましたが
程よく雨も上がり、曇り空で、そんなに暑くもなく活動しやすいな~、よかったと思い、
9時前には集合場所に行きました。

メンバーの皆さんたちも、三々五々集まってきてくださって
千里山駅から図書館までの間の歩道と植栽帯、車道脇のゴミを清掃、雑草を引き抜きました。

途中1時間にならないうちに、雨が降ってきたので、そこで活動は終了、
私はもう少し、駅前のロータリー中の植栽の雑草だけ追加で抜いて帰りました。

今の季節、雑草はすぐに大きくなります。
また、花が咲いた後、綿毛になって種があちこちに散らばって、今よりもっとたくさんの草が生えてくる
という悪循環になりますので、蕾になるまでに、花が咲くまでに、また綿毛が飛ぶまでに、抜かないといけないので
少し、雑草が、植込んであるサツキよりも高く伸びてきたぐらいには、すぐに抜かないと追いつきません。

今日も結構たくさんの雑草を抜くことができました。

抜いている途中、タクシーの運転手さんが「いつもありがとうございます」と声をかけてくれました。

また歩道脇の植樹帯の草を引いているときは、通行の方から「雨降りにご苦労さん。えらいね。」と声をかけてくれました。

だから、しんどくても頑張れるんですよね。

お昼は、先週の父の日に行けなかったので、息子のおごりで、家族でランチに行ってきました。
おいしかったです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月24日(土)の... 地域自治会、... »
?
?