goo

街の景観、街の賑わい

今日は、街の景観について、市職員さんたちと意見交換をしました。

景観行政を進めているといいながらも、案外、景観に配慮されていないまま、街づくりが進んでいくことを経験しました。

指摘すると、「そうしたい(景観に配慮したい)のは、やまやまだけれど、そのためには費用がかかります」ということのようです。

それはそうなんでしょうが、費用対効果を十分検証した末、景観配慮をあきらめたのか
最初から、費用がかかるだろうから、検討もしていないのか、どうなんでしょうね。

夜は、千里山商栄会の新年懇談会に出席させてもらいました。
街の賑わいについて話しました。

千里山に住んでいる人が、勤め帰りに千里山で降りるのではなく
山田駅まで乗り越して、たとえばユニクロで買い物をしてから千里山に帰る
という話がありました。

そういう街に千里山はなっているだろうか、なるためにはどうしたらいいだろうか
というのが問いかけです。

山田駅から通勤している人が、帰宅途中で千里山駅に途中下車し
何か購入する、何か活動する、そして山田に帰っていく、
そういう、途中下車したくなるものが千里山にあればいいねぇ、という話でした。

なるほどなぁと頷きながらお話を聞いていました。

電車を降りたくなる千里山、わざわざ乗り越していきたくなる千里山
そういう街にするために、知恵を絞っていきたいと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
     
?
?