goo

小学校卒業式でしたが

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日は、委員会の予備日でしたので、4つの委員会がすべて開催されなければ、議員は小学校の卒業式に出席してもよいことになっていました。

しかし、昨日の午後には福祉環境委員会は昨日中に終わりそうもないので今日も開きますということが決まっていて、文教市民委員会も昨夜、今日も開くことが決まりました。

ということで、私の建設委員会と財政総務委員会はありませんでしたが、小学校の卒業式にはだれも議員はいけないということになりました。

私は土曜チャレンジデーの会から卒業生へのメッセージを小学校に届ける役割がありましたので、朝早く、まだ卒業生が学校にあまり来ていない頃に学校に行き、職員室にメッセージを届けました。

その後は、事務所で仕事。

もう後、3月も10日あまりとなりました。まだまだ選挙準備が整っていないので、不安ですが、頑張って進めていかなければと思います。

一方、東北地方太平洋沖地震の影響があり、いろんなイベントが中止とか延期とか、自粛モードになっています。こんなとき、選挙をしている場合なのか?という声もあります。
私も、ガソリンを使って選挙カーを動かすこと、電気を使うことはいいのかしら?っておもいますが、選挙をする、しないは私が決めることではなく、また決められることではないので、予定通り行われることを前提に準備を進めるしかありません。

もう、市役所の近くには選挙ポスターの掲示板も設置されました。

自粛ムードのもう一方で、粛々と選挙の準備が行われている。そういう状況です、今は。
コメント(0)|Trackback(0)

3月17日(木)のつぶやき

00:04 from web
もうそろそろ休みます。連日、3月議会の対応に追われています。議会四役の一員ですので、今回の大地震への対応について、ほとんど毎日のように行政執行部からの報告を受けています。また、今日から市議会として義捐金の募金活動をはじめることになりました。
00:06 from web
義捐金の募金は、私はまだ朝駅頭に立ったりできていませんので、市議会としての統一行動(22日と25日)のうち、22日に参加しようと思っています。
一方、3月議会のほうは、議案撤回がこのところ続いています。撤回するぐらいならこんなときに提案しないでよ!って言いたいです。
00:09 from web
3月議会は選挙を控えているので当初予算は骨格予算なのですが、予算以外に条例提案(改正案も含め)が多く出ており、今、駆け込みで提案しなければならないことなの?ってことがそもそものことなのです。議員、議会としてもどさくさにまぎれて議案を通すということにはしたくありません。
18:56 from web
先ほど、ようやく建設委員会の審議が終わりました。他の委員会はまだ終わっていません。一般会計の補正予算と当初予算については、結局、私としては他の委員会も終わった、24日最終日でないと判断できないため、討論は行いましたが、委員会での採決は退席しました。
18:59 from web
判断できない理由の一つは、吹田市として3500万円の特別災害救援金を支出するということ。救援金を支出することについては反対しませんが、金額もプレス発表も議会開催中にもかかわらず一切、議会への事前説明も報告もありませんでした。議会閉会中ならまだしも・・・ということです。
23:12 from web
建設常任委員会は一応終わり、その後、財政総務委員会を傍聴。予算の修正案が出て、すぐに修正することを可決。他の質疑も一応終了とし、あとは他の委員会の予算審議が終わるのを待つ必要があるので、24日議会最終日の朝に財政総務委員会は開きます。予定では今日であとの二つの委員会も終了でしたが
23:14 from web
福祉環境委員会は今日の夕方時点で既に、明日仕切りなおして委員会を開くことを決めていました。文教市民委員会もどうやら明日も委員会を開くことになりました。それで、当初からの取り決めで、どの委員会も明日開かない場合は、市立小学校の卒業式に参列してもよいことになっていましたが・・・
23:16 from web
二つの委員会が明日も開きますので、委員会のない議員も小学校の卒業式には行きません。これまでも小中学校の卒業式は3月議会日程と重なっていたので、出席したことはありませんでしたから、明日ダメになっても別になんとも思いませんが、出たかった議員もいるでしょうねぇ。
23:18 from web
私も卒業式には出ませんが、土曜チャレンジデーの会から卒業生へのメッセージ(手紙)を送ることになっていて、それを今日までに小学校に持って行くつもりが、議会が忙しくてできなかったので、明日、卒業式が始まるまでに小学校に届けるつもりです。サッと行って、サッと渡して帰りたいと思います。
by gogonet21 on Twitter
コメント(0)|Trackback(0)
     
?
?