「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

連休中にミニライブを楽しむ

2011年05月11日 | 音楽
今年の連休も終わって早3日を過ぎました。全体の印象としては、今年は寒かった!!です。



5月5日(木)の夜、バーブレリアスでミニライブがあり、息子と2人で聴きに行って来ました。


ベースギターのソロ演奏をする「今沢カゲロウ」でした。


ライブ当日に貰ったチラシです。BASSNINJA(ベース忍者)をキーワードにしていますが、演奏スタイルが相当にユニークでした。





スタート前の楽器、アンプなどのセットの状態です。






そして演奏中です。足先の2つの機器も演奏に併せて曲にバリエーションを付けるために使っていました。デビューして約20年ほどと自己紹介していましたが、私は全く知らないミュージシャンでした。






「カゲロウ」と名乗っているだけに、昆虫オタク的なところがありました。演奏の中のトークで「ナナフシ」の「擬態」の話しとか、「テントウムシ」こそ「上を向いて」いるとかです。演奏の最後には、昆虫7種類(ぎふ蝶、ノコギリクワガタ、オオクワガタ?・・・・)を題材にした「昆虫漫談」を披露してました。




♪♪♪━━━━━━━━━♯♯♭♭  プロフィール

北海道江別市出身のベーシスト、作曲家。札幌北高、早稲田大学卒。カスタマイズされた6弦エレクトリックベースを主に操り、両手両足そして口、身体の動く部分を総動員したベースソロパフォーマンスが特徴。

各種変音機器を駆使した、ベース一本による一人多重演奏などオリジナルな発想による多彩な技巧と、切れ味鋭くスピード感のある演奏から、「BASSNINJA(ベースニンジャ)」というニックネームで呼ばれ、世界各国にカルトなファンを持つ。大学の人間科学部在学中にプロ活動を始めるが、あまりに過激で常識を超えた今沢のベーススタイルは、国内では当時全く理解を得られず、卒業後にドイツ、オーストリア、スウェーデン、デンマーク、スイス、ルーマニア、フィンランド、アメリカ、インドにて演奏活動を行い、これまでに1年間に250本を超える公演活動を続けている。現在13枚のアルバムをリリース。最新作は”STANDARDS”(キングレコード)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ〓 ()
2011-05-11 12:07:03
良いですね〓私も出来れば近々行きたいと思います
返信する

コメントを投稿