「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

本格的雪の到来!雪かきの新兵器登場か?

2018年11月30日 | 生活雑感
昨日から降り出した雪が今朝方には、約10センチほど積もりました。先週末の本格的降雪&積雪は、20センチ程度でしたが、その後の暖気で解けました。今日ので第2弾目という感じです。

それで、今季の初の「雪かき」を一寸だけしました。その際に使った雪かき専用のスコップと言えるのが下の左側の赤い方です。一昨日、ホームセンターのホーマックで買ってきました。この会社のプライベートブランド「DCM」の製品です。

【ホーマックは1951(昭和26)年に北海道釧路市で㈱石黒商店として創業。その後「石黒ホーマー」「ホーマック」などと北海道内で店舗展開して、現在は首都圏まで至っているようです。】

この雪かきスコップは、右の従来品と比べると、大きな違いが分かるかと思います。まず柄の部分の緩やかなカーブとその上の先の握り部分が、柄に対して縦になっていることです。
従来品はこの時期、今でも毎年色んな種類が店頭に並んでいます。この赤いのは、今年から売り出した?(昨年のCMとかでは見た記憶がない)ものです。価格も1,922円(税込)とお手頃です。



この新型のグリップ部分の拡大です。握る部分にソフトラバーが付いています。



そして、雪を乗せて押していく「ブレード」です。矢印をしてあるところはボルトで結合してあるので、破損した場合は取り替えできるようです。(従来品も今はおおむねそんな形になっていますし、ブレードだけを別売りもしています。)



天気予報を見ていると、この先寒暖を繰り返しながら、本格的な冬に向かってくようです。旭川は冬期に降雪量が6メートル超になることもあり、国の「豪雪地帯」の指定地域になっています。それで、住んでいるものとしては毎年覚悟を持って(やや大げさにいうとですが)います。一番ありがたいのは、何日か置きにある程度降って積もっていくパターン。やっかいなのは、降り始めから24時間程度で一気に40センチ以上に積もったりすることです。こんな時は、だいたい街中では大渋滞や事故、バス運行の乱れなとが起きます。自宅の車庫から車を直ぐに出せないことも....(車種とかにもよります)

そんなことを思いながら、このところ毎日の起床時には、まず外の景色を眺めてから身支度を始めるパターンの日々になっています