今年は11月に入っても暖かな日が多く、毎朝見ているTV番組のお天気コーナーでも、初雪は遅くなりそうな予報でした。(北海道内の観測地点は8か所)
そして、道都の札幌では20日(火)の午前零時50分にみぞれが観測され、初雪となりました。これは1890年の記録~128年前と並んだそうです
わが旭川は11月14日(水)午前8時ころに、全国で最初の初雪が観測されていました。しかしはその後比較的暖かくて積雪になるようなことはありませんでした。(昨日の朝、うっすらと積雪になっていましたが)
今日の午前6時半ごろ起床して屋外を見ると、しっかりと積もっていました。まあ昨年の同時期には、道路の歩道も相当の雪山になっていたので、驚くことではないですが....
これは、とある住宅街にある公園の様子です。すでにブランコやシーソーは冬支度を終えています。
積雪となると屋外に駐車した車は、当然このようになります。まあ、この時期だと窓や車体が凍り付くまではならないので、スノーブラシを片手で持って掻き落とせます。ただ、来週の予報では朝の最低気温の予報が零下5~8度というのもあるので、車の窓に氷が張り付くかもしれないので、そうなるとまずはブラシの反対側に付いている氷落としの方を使うことになります。この作業は、さすがに両手をしっかり使わないとならないし、結構しんどくなります。
今日の午前11時ころの外気温ですが、零度を下回っています。このまま零度を超えなければ、真冬日となりますがさてどうなるか?
30~40代ころは、この時期にはスキー場のオープンの情報を楽しみにしていました。今は、なかなか身体が寒さに慣れていかないので、体調管理が最大の関心事になってしまいました