「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

NHK連続テレビ小説「マッサン」の余韻

2015年04月17日 | 時の話題など
 「マッサン」は昨年の放送第1回以降150回、全てをほぼ当日見ていました。私にとって、大人のドラマとしても面白かったですし、ウイスキーを含むお酒とそれ関連する歴史的なことなど、新たな知見を得られたと思います。

※参考までですが、週1回の全スタッフ紹介の字幕で「ウイスキー考証・土屋守」と流れていました。この方は「スコッチ文化研究所」の代表で、日本のウイスキー評論家として世界的にも評価の高い方です。

 放送終了後、北海道新聞にかなり大きめの関連記事が掲載されていました。その一つはドラマのエリーのモデルだった竹鶴正孝夫人のリタに関するものです。

※2015年3月30日(月)朝刊


 1日15分の放送ですが、150回放送されると37時間30分になります。やはりメディアの影響力や効果は絶大なんだと感じます。

※2015年4月5日(日)朝刊 余市商工会議所の現会長さんの所見



 私なりの感想です。来年3月には北海道新幹線が函館までやってきます。そして、やや先のことですが2030年には、小樽方面回りで札幌まで延伸されるようです。そこまで、そしてその先も見越した方策を是非今から取り組んでくれれば、観光振興を中心としていい効果が継続されて行くようになるのでは、と思います。

 私は、約20年前に初めてニッカ余市蒸留所に行きました。その後は3回?行っていると思います。ドラマを見終わってまた是非行ってみたいと思っています。ただ少し観光客の入込が落ち着くであろう来年以降がいいのかな、と考えているところです