「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

「カクテールサロン光亭」が再びオープン!!

2011年11月10日 | お酒

先月末29日(土)のことでした。サンロクに飲みに出かけて3軒目に「バースプーン」に入って飲んでいました。ややしばらくしてから、種村マスターが、「今週、光亭がオープンしてますよ!」と教えてくれました。

その時に渡されたのが、このご案内はがきでした。







この店は、私にとっては思い出の沢山あるところで、数年前に閉店した時は、再開しないだろうなぁ、と考えていました。

それで、時間も遅かったので直ぐに電話して、まずは店に行きました。

その後、11月2日、4日と足を運んで写真を撮らせて貰って来ました。



以前は道路に面した店でしたが、今度はサンロクの4条通6丁目にある「プラネットビル」の5階でした。

1階の案内看板です。






エレベーターを降りて、正面の階段に向かって左側にある入り口ドアですが、看板が余り大きくないので一寸戸惑いました。(3回目でも・・・)






高貝マスターとバックバーの様子です。他のバーテンダーさんは、若い男性と女性の2人で、計3人でやっています。





カウンターに8席?ほどと、店の奥にカウンターに面して6人位が座れるボックス席があります。


カウンターの左端に飾ってある開店祝いのお花ですが、贈り主は長野県松本市の「メインバーコート」のオーナーマスターです。高貝マスターの店から故郷に戻って独立して開店した方です。

右側の名刺は、2008年10月に私が松本に行った時に、ご本人から貰ったものです。







さて、バーテンダーとしての高貝マスターのレベルの凄さは、1996年10月に東京で開催されたカクテル世界大会(カクテルのオリンピックとも言われています。)「食後酒部門」で優勝していることから言える事です。

この時私は、カクテルファンとして、この大会を見に行っています。以下3枚の写真は、当時撮影したものです。













このずらりと並んだトロフィー等は、競技前に会場に展示されていたものです。





それが、今、光亭の店の奥角にこのように飾られています。





ところで、光亭が再オープンしたとなれば、このカクテル「Sweet Heart」を飲みたいと思うのは、当然かと思いますが・・・

今のところ材料が揃っていないので、飲めるのは少し先のことになる様です。


このカクテルは、端的にいえばスィーツに近い感じがすると言えば、多少イメージがわくかなと思います。


光亭が、再びかってのファン、そして若い人達も含めた新たなファンによって、この先おおいに賑わってくれればと願っています。