机の上

我、机の上に散らかった日々雑多な趣味(イラスト・劇画・CG・模型・HP・生活)の更新記録です。

5ページ6ページアップ

2022-09-11 04:25:15 | 楽描き
 昨日は明け方から昼過ぎまで、作品のネーム内のテキスト打ちをパソコンでしていた。作品をデジタル化するのはフォトショップを使い、テキスト打ちはイラストレーターだ。一章16ページ完成したのだが、HPには1から6ページまでアップした。今日、残りを順次アップするつもりだ。

 そののち、バイクで郊外へ出かけた。JR北海道の新駅「ロイズタウン駅」へ行く。暑かった。半袖でバイクに乗れるのも今日が最後か。三車線の道路の左端を走るのは疲れる。大型車両が横を駆け抜ける。よそ見をする暇がない。これが車と違うところだ。路面をしっかり見ながら走る。そうでなければ転んでしまう。

 道中、バイクが多かった。この頃は以前に比べて本当にバイクが多い。近所に買い物に行こうと外に出ると、もう交差点に三台位、止まっている。一年前まではこうでは、なかった。一時期、軽自動車が多いなと感じた事があったが、それと同じだ。どうやら世間的にバイクブームらしい。大きいのから小さいのまで、猫も杓子もだ。

 高齢者が可愛いスクーターでノコノコ走っているのを見ると笑ってしまう。他人のことは言ってられない、自分も笑われているのだろう。道の駅などの駐車場へ入ると、大型バイクが並んで皆、談笑している。その中をこっちは原付バイクで乗り付ける。なんだか肩身が狭し劣等感に落ち入る。なんといっても、こちらは原付、自転車なのだから。

 原付は日本だけの物らしい。かの本田宗一郎が発案した。そういえば幼少の頃、街中で見かけた。近所の雑品屋のおじさんも自作していた。燃料タンクが湯タンポで自転車の三角部ペダルの少し上に小さなエンジンが付いていた。白い煙を吐いて颯爽と走っていた。おじさんには娘さんが五人いて一人亡くなった。あとの四人は元気かなあ。うち、ひとり同級生の娘は好きだった。