高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

A day in winter -2-

2021年01月31日 | 季節の話題や身近な出来事など

 6日前のブログで、ペンション北側の屋根の雪が落ちた際の様子を消化しましたが、先日、気温が上がった時に、今度は南側の屋根の雪が落ちました。

 

↑3週間ほど屋根の上に溜まっていた雪が全部落ちたので、一気に屋根と同じ高さほどに積み上がってしまいました(>_<)

 

↑この通り、梯子がなくても、歩いて屋根の上に乗れます。

 

↑朝、息子を小学校へ送った後、雪かきを開始。作業を始めて30分ほどすると、ようやく朝日が昇ってきました。

 

↑スコップで崩した雪をスノーダンプに載せ、フロント・ガーデンに運び出します。

 

↑屋根の上で20cmほどの厚さに成長した氷の塊も混じっているので、こういう部分はつるはしで崩さないといけません。

 

↑庭からは北アルプスが見えます。中央は槍ヶ岳。

 

↑フロント・ガーデンに運び出した雪が、桟橋のように伸びていきます。

 

↑午前中で何とか壁際の雪は除雪できました。

 

↑お昼からは気分を変えて、反対方向から除雪。1日目の作業はここで終了しました。

 

↑ガーデンシェッドの屋根の雪もこんな状況だったので…

 

↑雪を落としておきました。

 

↑お隣りは空き家で建物が冷えているので、この冬まだ一度も雪が落ちていません。

 

↑翌日も作業を続け…

 

↑丸二日、10時間近く掛かって、ようやく、きれいになりました。

 

↑フロント・ガーデンに運び出した雪の山が、こんなに大きくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My fieldnote vol.20 | トップ | My fieldnote vol.21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事