高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

Skating for the first time

2019年11月24日 | お出かけ

 朝から8℃もあった上、日中は16℃まで上がって、一カ月前に戻ったかのような暖かさでした。さて、友人家族に誘われてスケートに行ってきました。今日は、スケート場が無料開放の日だったので、貸し靴代だけで滑ることができました。

 

↑この変わった形の建物が長野市にあるスケート場。ガーデンストーリーから、車で30分ほどの所にあります。

 

↑1998年に開催された長野オリンピックの際、スピードスケートの会場として建てられました。

 

↑誇らしげに刻まれた五輪マークと、長野オリンピックのエンブレム。

 

↑正式名称は「長野市オリンピック記念アリーナ」ですが、一般には「エム・ウエーブ」の愛称で親しまれています。北アルプスの峰々をモチーフにした屋根が、M字型に波打っていることから、この名前が 付けられました。世界最大級の木造吊り屋根式という、建築的にも極めて独創的な構造物です。

 

↑エムウェーブからも、その北アルプスが見えます。

 

 ↑大きな屋根を吊るために、ワイヤーが通る壁が斜めに傾斜している上、波型に連なっているので、建物の側面は極めて複雑な造りになっています。

 

↑エムウェーブの隣りには、かつての選手村があります。オリンピックの後は、マンションとして分譲されました。

 

↑オープン直前のスピードリンク。天井がワイヤーで吊られているのが、何となくわかります。

 

↑10時のオープンと共に、一斉に子供たちが氷の上に。

 

↑息子にとっては、生まれて初めてのスケート! でも、2歳からスキーをしているので、最初から一人で、それなりに滑っていました(^^)

 

↑製氷中。

 

↑中央にはアイスホッケー用の場所もあって、ここも自由に滑れます。

 

↑3週間後には、ワールドカップが開催されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の庭仕事 | トップ | Towards winter »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事