高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

Cafe Seiden Strassen

2023年12月01日 | お出かけ

 12月最初の朝は-9.7℃まで下がって、この冬の最低気温を更新しました。さて、上田市にあるザイデンシュトラーセンというカフェに行ってきました。高校時代の同級生が営んでいるお店です。

 ザイデンシュトラーセンはドイツ語で、意味は“絹の道”。かつて、この場所は、製糸工場のカネボウ(鐘紡)があり、ザイデンシュトラーセンは、唯一当時の面影を残す倉庫を改装したカフェなんです。鐘紡丸子工場は昭和11年に創業し、平成8年にその幕を閉じましたが、最盛期には2000人が働いていたそうです。

 

↑入り口にある看板には、「珈琲カレー&ケーキのお店」と書かれています。

 

↑入ってすぐ左には、製糸工場だった頃の品々が展示された一室が。

 

↑この大きな階段を上ると、カフェがあります。

 

↑倉庫だったので、邪魔な柱がなく、広々とした店内。

 

↑カウンター席があるので、一人の時でも入りやすいです。

 

↑コーヒーがこだわりなら、器にもこだわっています。

 

↑生活雑貨やアクセサリーなども置いてあるので、待ち時間には怪しまれることなく、カフェ内を歩けます。

 

 

 

↑オーナーさんは大の植物好き。真っ赤なバラが活けてありました。

 

↑手すりに「カネボウ」の文字を発見。

 

↑ちゃんと薪ストーブが着いていて、温かでした。

 

↑一番人気、焼きチーズの珈琲カレー。中に半熟卵が隠されていました。前菜のサラダは、水菜にくるみドレッシングが掛かっていて、おいしかったです。

 

↑優しい味のミートソースドリア。その向こうに写っているのは、ひらやさんのハーブティー。ひらやさんのオーナーも、高校時代の同級生。

 

↑粉を使わずに仕上げた、高カカオの濃厚なチョコレートケーキ。滑らかなくちどけのチーズケーキもあります。奥に写っているコーヒーは、ハンドドリップで丁寧にいれられています。

 

↑ウインナーコーヒーや、豆乳で割ったカフェオレなど、さまざまなアレンジコーヒーも楽しめます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Preparing for winter -2- | トップ | Beginning of winter »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事