高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

A day for the car

2014年11月24日 | 季節の話題や身近な出来事など
 一昨日の夜10時すぎ、突然、部屋がゴゴゴッと揺れました。収まりそうになったと思えば、再びゴゴゴッと大きな揺れが襲ってきて、十数秒の間、それを繰り返しました。地震が収まった後、家中を点検して回りましたが、幸い、落ちている物や割れているタイルなどはありませんでした。そして、翌日、明るくなってから外の水道メーターもチェックしましたが、漏水も発生しておらず、一安心しました。
 地震直後から今日にかけて、ご心配いただいたみなさんから、たくさんのお電話やメールをいただき、本当にありがとうございました! こちらは大丈夫ですので、どうぞ、ご安心ください。
 さて、今日は、この時季としては珍しく、日中の気温が11℃まで上がりました。穏やかな日和の中、車の冬仕度を行いました。


↑用事で町に降りたついでに洗車場に行って、高圧洗浄機を使って車を洗いました。
庭にある蛇口は、もう1ヶ月以上も前に元栓を閉めて、水抜きを終えているのです。


↑洗車の後、念入りに液体ワックスを塗り込んで、ボディーをコーティング。
ちょっと大変ですが、こうしておけば、春まで、水洗いだけで済むのです。


↑上着がいらないくらい暖かだったので、お昼すぎからはタイヤ交換。
裏にしまってあったスタッドレスタイヤを、引っ張り出します。


↑駐車場まで一輪車で運搬。


↑タイヤをチェックして、一番溝が残っているタイヤを右フロント、2番目を
左フロント、3番目を右リア、一番溝が減っているタイヤを左リアに装着します。


↑まず、十字レンチでナットを緩めておきます。


ジャッキアップした後、インパクトドライバーを使ってナットを脱着。




↑夏タイヤは洗ってからしまうので、作業には2時間程、掛かってしまいます。


↑近所を軽く走った後、最後は十字レンチを使って、自分の力加減を
調整しながらナットを程よく締め込んで、タイヤ交換が完了しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根の植え込み | トップ | A foggy day »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事