ギャラリー三昧

ギャラリー觀
〒963-8002 福島県郡山市駅前1-6-5
http://www.gallery-kan.com/

牛乳探しの旅!

2006年03月29日 | 日記・エッセイ・コラム

会津藩校日新館の「什(じゅう)の掟」

一つ、年長者の言うことに背いてはなりますぬ

二つ、年長者にはお辞儀をしなければなりますね

三つ、虚言を言うことはなりませぬ

四つ、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ

五つ、弱いものをいじめてはなりませぬ

六つ、戸外で物を食べてはなりませぬ

七つ、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬものはならぬものです

「国家の品格」を読んだら会津藩校の掟が乗っていた。6と7はイマドキどうかと思うが他は納得できる内容だ。「ならぬものはならぬものです」!

昨日でラボット勝彦展終了、明日搬出。本日は版の技展飾りつけ。

午後よりパリの叔父さんの仕事で、いしむしろの牛乳の生産者さんの所へ紹介してくれた赤沼さんの奥さんと行った。牛乳についての事などいろいろな話を聞けて良かった。牛を飼うっていう仕事も大変な仕事だ。ジェラートをおいしく作るための牛乳探しはマダマダ続く・・・誰かおいしい牛乳の情報あったら教えて

紹介者のbe seed赤沼氏は多彩な人、山の案内人・木工家・きのこ博士・写真家・本書きと何が本業なのかわからない、いきなりラジオに出演していたり、イタリアに山登りに行ってたり。家族ぐるみでお付き合いさせてもらっており、一緒にバーベQをしようと3年くらい前から言っているが今だに実現していない今年こそは・・・!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。