ギャラリー三昧

ギャラリー觀
〒963-8002 福島県郡山市駅前1-6-5
http://www.gallery-kan.com/

秋田遠征

2008年10月25日 | アート・文化

Img_5844 浅虫温泉から望む湯の島。青森浅虫温泉から一路、大館→能代→秋田市の平野政吉美術館へ。大好きな作家の一人藤田嗣治のキャンバス張りとしては世界最大級の大壁画「秋田の行事」(高さ3.65m×幅20.5m)に見惚れる。こんなに多くの藤田作品を一同に見れるのは世界でもここだけではないかと思う。

秋田市民市場の市場食堂にて刺身定食マタマタ美味!

Img_5848 秋田三吉神社の麓にある、ガラス工房「ヴェトロ」小松聡一さんの工房におじゃました。昔から知っている小松くんはまだ若いが、イタリアで修行したりしてデザイン・色彩が綺麗な作品を作っている写真はガラスの窯。

Img_5855 来年、展覧会開催予定!!

帰路、岩手にて湯田温泉に日帰り入浴!ここのお湯も良かった。19:30郡山着、秋田太平山を眺めてきたので安積国造神社入口の料理店「太平山」で打上げ。刺身メインの遠征だったので焼き鳥を主に食し戻ってきた開放感で酔う!ここの漬物はやはりおいしい、おふくろの味!今回の青森・秋田もとっても濃い・良い遠征であった。走行距離1300k


青森遠征

2008年10月25日 | アート・文化

Img_5820 十和田市立美術館。チェ・ジョンファ「フラワーホース」

Img_5823 椿昇「アッタ」。

青森遠征。1箇所目は十和田市立美術館。21名の作家によるアート作品は幻想的な雰囲気と新しい建物で、十和田市の「アートによるまちづくり」プロジェクトにより美しい自然と調和しながらアートを体験できる素晴しい美術館だった。オノ・ヨーコさんの作品「平和の鐘」も鳴らしてきた。

お昼は青森駅前のアウガ地下の市場食堂で、刺身盛り合わせメチャ新鮮な刺身大盛!!イヤー美味かった。

Img_5841 青森県立美術館。奈良美智「あおもり犬」。

2箇所目は青森県立美術館。奈良美智さんのコミッションワーク八角堂、や民藝の作家の展示もありかなり見応えがあった。シャガールのバレエ「アレコ」の背景画3点は超巨大で圧巻おもわずしばらく見惚れてしまった。

夜は弘前のイタリアンレストラン「ダ・サィーノ」へ、ディーナーコースとワインを食す。自家製の野菜・素材での料理は、青森に行ったら絶対行く価値のあるお店まちがいなし!自家製生ハム、サラミの盛り合わせ・手打ちパスタ・デザートすべて最高でした。ここのお店ではスタッフとして働いている方が昔からの友人で、久しぶりに顔を合わせることも出来て良かった!ここまでで美味いモノ・美術館ばっかりでスゴイ贅沢な遠征になっている!秋田方面へ続く


絵付けワークショップ

2008年10月19日 | アート・文化

1dsl2951 17日より、吉田富夫 作陶展。

「李朝陶磁に魅せられ」作陶を続けている吉田さん、粉引の器を中心に刷毛目・三島・鉄絵・線刻文など使える新作を展示。

Img_5809 絵付けワークショップ。

作者在廊の17・19・20・26日皿・湯のみなどに絵付けし、後日焼成してお渡しする。要予約(会費2,000円)問い合わせはギャラリーまで。


香港

2008年10月13日 | アート・文化

Img_5642 「100万ドルの夜景」ヴィクトリア・ピーク。

7日より福島県の仕事として香港そごうへ出店。三春デコ屋敷の橋本将司氏とともに福島県の郷土玩具を香港で紹介してきた。おまけに二人で郡山市無形文化財に指定されている七福神踊りの中の1つひょっとこ踊りも披露大盛況!!

Img_5669 ひょっとこになる橋本氏。9日までは香港そごうにて300年の伝統を誇る三春張子人形の紹介!今回の香港では、福島県の様々な異職種の方と出会うことが出来てとても良かった!いわきで取れた蟹や福島の素晴らしい素材で作ったメンチ・コロッケ・天ぷらなどをひょっとこ・おかめの格好で紹介したり!!お祭り気分でスゲェー楽しかった!香港そごうさんへも日本の様々な美しいモノを紹介させて頂くプロジェクトを提案させていただくことが出来た、こちらも徐々に始動する事になり今回の香港攻め大成功!!

ひょっとこ踊り奥が深い・・・将司氏の父上にしっかり学ばねば・・・

Img_5692 本場中国茶を頂く。

香港のギャラリー街を偵察したりして、香港大学美術博物館を見学、その後大学向かいの「水泠泠茶館」にて案内いただいたタミーさんと本場の中国茶で一休み、ボクは「白毫銀針」というお茶を頂いた。初めてのお茶だったがおいしいし作法も面白い。中国のお茶は体調に合わせてイロイロな種類のお茶を選んでいただくようだ。

香港文化博物館・香港芸術中心・香港芸術館なども見学。大陸の昔のモノにはボクにとって何か心を落ち着かせるような感じのモノが多い。

Img_5734 會大屋

香港最古の客家(はっか)の城砦村。150年ほどたっている村の周りを取り囲む壁は100メートル位、高さは10メートルほど。内部は日本の長屋のようなようにたくさんの家・部屋がありまるで迷路、今でも普通の住宅として使われていた。中央の部屋には神棚のような部屋もあった、構造・ここに住んでいたであろう人と歴史にとっても興味をひかれた。(観光の人はまったくいなかった)

Img_5705 不夜城の女人街。深夜というのにすごい数の人。香港人パワーあります。人の数が半端じゃない。日本人も頑張らないととチョット思った。

Img_5798 上へ上への香港の街。あんなに高くても鉄鋼では無く竹で作った足場を利用しているスゴイ・・・!案内いただいたタミーさんの友達は40階に住んでいるらしい考えられん!

Img_5765 九龍側からみた香港島。東京とは違うアジアの中心って感じ。

Img_5802 最終日の夕暮れ時。九龍エリアに沈む太陽。


香港攻め!

2008年10月02日 | アート・文化

Tuji1cmyk  明日より「辻が花染め展」。文化庁や各地の美術館所蔵文献による戦国武将の小袖の復元にも取組んでおられる佐々木さんの仕事。8~13日は佐々木さんも在廊され「手絞りを楽しむ」ワークショップも開催。問い合わせはギャラリーまで。

10月7日~12日有限会社民藝サトウとして香港そごうに出店。香港の対日本のモノへの事情や香港のギャラリー事情をリサーチして来る。ユクユク日本の良いモノを紹介して行けるような仕事に繋がれば!!

本日、パリの叔父さんの関係で静岡県熱海市議会議員の村山憲三さんが、遠路ボクに会いにきてくれた。こちらの話は日本対海外の食・映画の関係で面白く輪が広がって行きそう!!楽しみ楽しみ!村山さんは熱い方だ!!

村山さんのブログ

http://murayama-kenzo.com/