明日から県立で始まる岡本太郎展のオープニングレセプションに行ってきた。
岡本太郎といえばまず「芸術は爆発だ!」と1970年の日本万国博覧会の「太陽の塔」だ、実物を見たのは随分昔だがかなりのインパクトで覚えている。
岡本太郎展開催との事で、少し前から岡本太郎の本を数冊読んだ。
川端康成から「聖家族」と呼ばれた岡本家に生まれ、宿命的に芸術家にならなければならない太郎の心の葛藤はすさまじいものだったと思う。テレビにも良く出ていてコメディアンポカッタのでそんなイメージは無かったが、今回太郎の略歴・生き様などを知り、宿命・環境からの岡本太郎が見えてきた。
太郎の言葉に
「どうして芸術なんかやるのか、創らなければ世界はあまりにも退屈だから作るのだ。」
「芸術はうまくあってはならない、きれいであってはならない、心地よくあってはならない。」
「人生は意義のある悲劇です。それで美しいのです。生甲斐があるのです。」
「芸術家にとっては芸術作品なるものは存在せず、モナ・リザもインク瓶や吸殻入れと何ら差別のない客体であると断言する。問題となるのは作家の意思でありそのドラマである。」
などがある。展覧会を見ても作品から太郎の気迫が迫ってくるようだった。やはりスゴイ作家である。
会場にはぜひ本物を見てみたいと思っていた「梵鐘・歓喜」のミニチュアもあってレセプションで結構エライ人?しかいないのにガンガン鳴らしてしまい注目の的になってしまった。
レセプションでワインぐらいはあるかなと思ったが。ノンアルコール・・・やっぱ日本だな・・・。
岡本太郎といえばまず「芸術は爆発だ!」と1970年の日本万国博覧会の「太陽の塔」だ、実物を見たのは随分昔だがかなりのインパクトで覚えている。
岡本太郎展開催との事で、少し前から岡本太郎の本を数冊読んだ。
川端康成から「聖家族」と呼ばれた岡本家に生まれ、宿命的に芸術家にならなければならない太郎の心の葛藤はすさまじいものだったと思う。テレビにも良く出ていてコメディアンポカッタのでそんなイメージは無かったが、今回太郎の略歴・生き様などを知り、宿命・環境からの岡本太郎が見えてきた。
太郎の言葉に
「どうして芸術なんかやるのか、創らなければ世界はあまりにも退屈だから作るのだ。」
「芸術はうまくあってはならない、きれいであってはならない、心地よくあってはならない。」
「人生は意義のある悲劇です。それで美しいのです。生甲斐があるのです。」
「芸術家にとっては芸術作品なるものは存在せず、モナ・リザもインク瓶や吸殻入れと何ら差別のない客体であると断言する。問題となるのは作家の意思でありそのドラマである。」
などがある。展覧会を見ても作品から太郎の気迫が迫ってくるようだった。やはりスゴイ作家である。
会場にはぜひ本物を見てみたいと思っていた「梵鐘・歓喜」のミニチュアもあってレセプションで結構エライ人?しかいないのにガンガン鳴らしてしまい注目の的になってしまった。
レセプションでワインぐらいはあるかなと思ったが。ノンアルコール・・・やっぱ日本だな・・・。