ギャラリー三昧

ギャラリー觀
〒963-8002 福島県郡山市駅前1-6-5
http://www.gallery-kan.com/

祭りについて 「だんじり若頭日記」

2005年12月04日 | 日記・エッセイ・コラム
最近、江弘毅著「だんじり若頭日記」を読んだ。ボクの町でも秋にお祭りがあるしお祭り大好きなので、ボクの中で比べながら読ませていただいた。「祭りこそ人生そのもの」「祭りの二日間は人の一生や」「会社ごときでどうして祭りにでられないのか」ナドナド岸和田の人がそう言ってはばからないだんじり祭りは、さすが200年以上続くイベントではなく本物の祭礼であり、ボクらのお祭りもそうありたいしそうして行きたいと思わされる内容であった。
きれいな生活スタイルで生活する人たちが増えていっている中、江さんが書いている横丁的人間の方が好きだししボクも横丁的な人間の一人だと思っている。お祭り好きの人にはぜひ読んでもらって、岸和田ではこんな風にやっているのかと、自分の町の祭りと比べたら面白いと思う。
「自分のなしうるものの果てまで進んでいく力」(ドゥルーズ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。