ギャラリー三昧

ギャラリー觀
〒963-8002 福島県郡山市駅前1-6-5
http://www.gallery-kan.com/

イワテモノ遠征!二日目

2012年02月10日 | アート・文化
朝一でHolz集合→盛岡「光原社」雛の会初日で福島の郷土玩具「三春デコ屋敷の雛」「会津中湯川の土人形雛」もありました。何と平山さんのハカライでの光原社Sさんに占いをして頂いてしまいました(光原社ウラメニュー)→喫茶店「carta」さんでご挨拶&イベントのお願いにあがり→ギャラリー「cyg
Cimg1839
お昼はホルツさんのお店から徒歩30秒のハンバーグ「ベル」で、ベルはびっくりドンキ発祥の店(1号店)写真のドアマンは伝説の初代店長さん!発祥店のハンバーグ美味!


Cimg1845
午後から盛岡を脱出!紫波町へ陶芸家、関口憲孝さんの工房へ、ご夫婦そろって陶芸家一家。


Cimg1844
鎬の作品がとっても綺麗です!奥様に南アフリカのルイボスティーを淹れていただき、白磁の鎬のカップで頂きました。



Cimg1850
引き続き同じく紫波町の陶芸家、大沼道行さんの所へ「メリーシリーズ」が評判の大沼さん、ご自宅にはジャズ・ロック・クラシックなどのCD&レコードが沢山!当店でも仲良くさせて頂いているプレイタイムカフェのよしえさんとお友達との事で話も弾み!


Cimg1852
最終ミッションは花巻市の工房フジサワ 藤澤康さんの工房へ、藤澤さんが使用する木に対する想いをお聞きして、作品もいろいろ見せて頂きました。


Cimg1858
収納できる箸置き
対照的な木とアルミの素材を絶妙なバランスで使っています。いろいろな小物を見せて頂きましたが、面・角・ライン綺麗!凄い技術力でした。

1日目・2日目怒涛のスケジュールで名刺が足りなくなるくらいの作り手の皆様にお会いできて本当によかった!「いわてもの展」まだまだお会いできなかった作り手の品、食材(宮古のいかせんべいは絶品)などなど並びます!ぜひご期待ください!!恐るべし「イワテモノ」盛岡とっても良い面白い所です。まだまだ行きたい!
本当にホルツ平山さんにはお世話になってしまいました。平山さんも初日在廊いたしてくれます!!

安藤雅信さんのギャラリー百草では12日まで東北シリーズ「岩手から」やってます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。