グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

デザインコンペ

2018-12-18 12:01:47 | 印刷通販
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
今日はお向かいさん(国立新美術館)は休館日、社窓には静かな冬晴れがひろがっています。



当社がお世話になっている代理店さんから、「某大手メーカーさんの定期刊行物の表紙をリニューアルしたいのでデザインコンペを行う。参加してくれないか」とご連絡をいただきました。せっかくのお声がけなので当社も参加させていただくことにしました。

今回のコンペは、提案料と採用料があらかじめ提示されています。金額でなく、純粋にデザインのコンペティションなので当社にとってやりやすいコンペです。
ときおりあるのは「デザイン+見積」のコンペです。デザイン費だけでなく印刷費も含めた見積ともなると、各社からの見積額の差が大きくなり、「金額優先で決まっているのでは?」と思うこともあります。

実際、あるフリーランスのデザイナーさんは「コンペで採用されたと思って喜んでいたら、僕の金額が安かったからみたいです。『デザインはこんな感じにして』と別のデザイナーさんのデザインを見せられました」とおっしゃっていました。せっかく採用になってもデザインが良かったからではないなんて…とがっかりされていました。

どのくらいの費用がかかるかということも大切です。でしたらデザインを提案する前に見積額でのコンペを行い許容範囲の会社(あるいはデザイナー)であらためてデザインコンペを行うとか、今回のように事前にご予算を提示していただくとか…コンペの方法も考えていただけるとありがたいです。

【関連記事】グラフィックメイトブログの中のコンペに関する記事一覧




good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。