グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

デザインのお見積もり

2013-01-18 17:32:20 | 小さな会社のひとりごと
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
ある印刷会社の方から見積もりの依頼がありました。昨年別の会社で制作されたパンフレットを「いくらで作れるか」というお見積もりです。4社による相見積もりだとか。

昨年のパンフレットはプロが作った立派なもの。カメラマンもプロ、デザイナーもプロというのが明白です。そこで印刷会社さんは、ちゃんとプロがデザインすべきと判断されて当社に見積もりを依頼されました。

昨年のものに負けないパンフレットを作るためには、やはりコストがかかります。一見「高いと言われるかな」という見積もり額でしたが、ご説明をしたら印刷会社さんは納得してくださいました。
がしかし、「相見積もりだからどうかな」ともおっしゃっていました。

そして結局、当社のお見積もりでご提示されたとのこと。
4社での相見積もりという中、2社はとても安かったそうです。でもクライアントさんは我々チームの見積もりに対して「きちんとしたものを作るにはこのくらいかかるのは分かります。安かった2社は、こちらの求めているものを理解していないと思うので、コンペからはずします」とお返事があったそうです。

予算がない場合はご予算内で制作することも大切ですが、なんでも「安く安く」という風潮の昨今、このようなご理解をいただけたのはなんとも嬉しいことです。まだ受注は決定していませんが、金額以上のものをご提案しよう!とモチベーションがあがっています。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
パンフレットの制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。