グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

栗ごはん

2015-10-29 16:32:40 | 日本の色いろ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
今年は栗好き娘のリクエストに応えて、栗ごはんを2回作りました。たかが2回でいばることでもありませんが、栗剥きはやはり大変で「今年はがんばった!」と思うのです。



実家のご近所さんからいただいた栗です。ときどき穴があいて虫食いの跡があるのは無農薬の証拠。
夫と二人掛かりで深夜の皮むき、そしてできあがった栗ごはん。


皮むきは大変ですが、ほっこりとやさしい甘みのする栗ごはんはやはりおいしいですね。

ところで日本の色名である「栗色」と、フランス語のマロンに由来する「マルーン」という色、実は少し色が違います。


 栗色   と   マルーン

比べてみなければわからないほどですが、マルーンのほうがやや赤味が強い感じです。実際の栗に近いのはどちらでしょうか。

…などと書いていたら、娘に「また栗ごはん食べたいな~」と言われてしまいました。栗、まだ売ってるかしら??


小学生の娘が作った「モンブラン」。栗色で着色したらそれらしく見える…かも?




good life ☆ good design ☆ graphicmate
学校案内の制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。