富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

鉢替え

2017年09月05日 | 作について
さて9月。
9月になってから急に冷え込むようになってきました。
外は明け方12℃なんて日もあります。
以前の外棚作りではそろそろ生育もお仕舞の時期なのですが
蘭舎内ではこれからもうひと頑張りする時期。
ありがたいことです。

夏の間は芯まで乾かないよう水やりしていましたので鉢がだいぶ汚れてきました。
汚れると乾かなくなるというか新しい鉢と乾きに差が出るため全部鉢替えすることに・・・。






少しなら楽なものですが数が多いと結構大変です。
それに時々これは植え替えなきゃというのも出ますし時間が掛かります。






こんな感じに容器に入れ水と漂白剤を入れて2日ほど置き、その後洗います。






漂白剤はコメリブランドの安いやつ。
漂白力は若干落ちるような気もしますが値段が安いのでこれで十分です。

鉢の在庫にも限りがありますので洗っては乾燥の繰り返し。
これをやっとけばとりあえず春までは大丈夫でしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国殿 | トップ | 白翁獅子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃスゴイ (純風満蘭)
2017-09-05 22:32:12
富貴蘭と戯れる日々さん
こんばんは。
いつも大変興味深く拝見しております。
こりゃすごい
鉢替えだけでも大変なのに、この量の洗濯乾燥は指紋が無くなってしまいそうですね。
写真の鉢は一部でしょうから考えただけでも恐ろしいです。
そんなに鉢が汚れているように見えません。鉢替えのタイミングとかありましたら、教えてください。
ます。
鉢替え (風蘭三昧)
2017-09-06 00:06:09
すみません、コメントの設定を事前承認にしていました。
鉢は工業用研磨パットというんでしょうか研磨剤入りのスポンジで汚れを落としますから
もちろん軍手を着用しないと指紋が無くなります。
そんなに汚れていない鉢もあるのですがどうせ年内に一度しなきゃいけませんので
2度手間にならないようまとめてやってます。