富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

金牡丹

2017年05月17日 | 金牡丹





昨年、某ヤフオクで入手した金牡丹。







黄縞が各葉にそこはかとなく見え隠れし面白そうでした。
早速植え替えてみたところ異様に太い根。
本当に金牡丹と聞いてみたところ万田酵素を与えてたとのこと。
こんなになるんだったら自分もやってみようと思いつつ忘れてました。







そして春の生育期を迎えましたが
親木の天葉とその時付いていた仔は思いっきり膨らんではいるものの
さっぱり動き出す気配が見えません。







動いているのは新根と新たに出た仔のみ。

怖いですね。
野菜に効果はあるかもしれませんが
富貴蘭ではたぶん利き過ぎたのでしょう。
これでは売り物にならず逆効果です。
忘れていて使ってみなくて良かったです。
一つ勉強になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣龍 | トップ | 豊明殿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (ぬんぬ)
2017-05-17 10:18:19
初めて書き込みさせていただきます。
金牡丹の根作りには私も悩ませられるところで、本記事にある金牡丹は根の方に栄養が偏って葉の成長が滞っているのでしょうか?
返信する
Unknown (風蘭三昧)
2017-05-17 11:50:08
どうもです。
金牡丹は確かに気難しいですからね。
昔は欲しいと思っても初心者には10年早いと言われ売ってもらえませんでした。
次の世代に伝える植物ですから枯らされたら損失な訳でそれももっともな事かと思います。
これは根だけじゃなく葉も肥大してますから全体的にホルモンバランスが崩れてしまったのだと思います。
ただ、詳しいことはよくわかりません。
しかし、枯れる素振りはまだありませんから
肥料気が抜けたら再起動するのかちょっと楽しみに観察しています。
返信する
ご返信ありがとうございます (ぬんぬ)
2017-05-17 14:26:56
植物ホルモンの可能性ですか、興味深いですね。
金牡丹などは確かに難しい印象がありますね、私も目下勉強中です。
より良い富貴蘭の成長を目指し、これからも検証記事を楽しみにしております。
返信する
箱庭富貴蘭さん (風蘭三昧)
2017-05-17 21:16:18
なんか見覚えある名前かなと思ったら箱庭富貴蘭さんでしたか。
目指す目標は同じかなと思いますので健闘をお祈りします。
ブログのほうも何かと手間暇掛かりますが
若者代表としてぜひ継続していただきたいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する