富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国殿№1

2008年04月16日 | 建国の縞No.1



kennさんのリクエストの画像です。
あれから二年経っていますが仔は一本出ただけでした。
でも、その仔は外し頃になっています。
軸を彩る千筋柄の美しさは相変わらずで
ここまでくれば出る仔は柄の仔ばかりという気もします。
今度は売る気を起こさず育てなければ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幽谷錦 | トップ | 紀州白王 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~です。 (yukimakikazu)
2008-04-16 22:32:45
今晩は、お邪魔します。
思い出しましたです。千筋柄の見事さに壁紙にもなっていたような気がします。No.1の実力を示す一鉢と思いますが、相変わらず綺麗ですね
返信する
そういえば (風蘭三昧)
2008-04-17 20:24:39
なぜか画像も久々でした。
今度は根の写真でも撮ってみたいと思います。
返信する
ありがとう、です (Kenn)
2008-04-17 23:56:28
相変わらず良い芸をしてますね。

やっとチョビットでも縞のあるのを含め、背に縞のあるのが片手を超えるまで鉢が集まりました。次の目標は2桁ですが、なかなか良いのには巡り会えません。
青はたっぷり集まります。青も時々縁に縞が出るので、なかなかとは行かないです。
返信する
もう直ぐですね。 (風蘭三昧)
2008-04-19 20:29:27
こんばんは。
仔が続々出ているようですから
あと3年もしたら減らすのに苦労しそうですね
元から青と手持ちの柄の木から出た青とでは
また思い入れが違ってきますから
やっぱり増える一方ですか
返信する
いっぱい欲しい (Kenn)
2008-04-20 20:51:21
3年経てば・・・・、まだ4本立ち。
まだまだ欲しいですね。
中毒ですから、上等な建国殿が増えても困りません。
返信する
同じく・・・。 (風蘭三昧)
2008-04-21 13:22:19
増えても楽しみなだけで困ることはありませんが
こんなに増やししてばちが当たるんじゃないかと
不安が胸をよぎります。
貧乏性なんですよね~
返信する