富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

真月

2016年11月20日 | 




あれから5ヶ月。
着々と姿の良い株立ちへの道を歩んでいます。







揃い踏みした3本のアタリも順調に生育し
ちょっとさみしかった空間を埋めてくれました。
それにしてもわずか数年でこれだけの株になるのですから
風蘭って増えるものですね。
棚が一杯一杯になるわけです。
軸が赤く染まるのはもっと寒さに当たってからでしょう。








こっちは前に出た仔の子育てが忙しいらしく






今年の仔は1本のみでした。

ただ、上の木と違って花芽跡も花芽も皆無。
それぞれの仔が成木になれば一気にドバッと出てくるのでしょう。
先々はこちらのほうが早く大株になりそうかも。

でも、大株になれば美点の軸が見えなくなっちゃうんですよね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸青海 | トップ | 武蔵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ大きな真月 (azazou)
2016-11-22 21:45:10
大好きな「真月」をご紹介いただき、ありがとうございます
自分の棚では意外と葉も持ち悪く、ヤニが出てしまい、小ちゃくなってしまいます。陽が強いようです。
もう少し評価されても良い木だと思います。今後の成長ブログを糧とさせていただきますので、引き続きの投稿をお願いします。
返信する
映像の引用 (李相益)
2016-11-24 09:44:50
いつもお世話になっております。
個人的に建国ファミリを理解するために品種と映像を結び付けたいです。
このブログの映像を7枚引用したいです。
許して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
返信する
真月 (風蘭三昧)
2016-11-24 16:04:29
>azazouさん
日強く育てれば軸に紅が綺麗に乗るのですがその分、葉持ちは少し犠牲になるのでしょうね。

この木の芸はイマイチですが仔がたくさん出て順調に生育しているところを見ると好む環境ではあるようです。
返信する
画像 (風蘭三昧)
2016-11-24 16:06:00
>李相益さん
どうぞお使いください。
返信する