富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(B)

2016年10月15日 | 黒牡丹縞(B)




あれから4ヶ月。
結局、下葉は2枚落ち天葉1枚出ただけで終わりました。
根が少ないのに加え、夏の猛暑が追い討ちをかけたのでしょう。
でも枯れないだけましとしたもので大健闘といえるかも。







そこで鉢の中はどんなことになっているのかと開けてみたところ
春先は1本しかなかった根がここまで回復していました。
これだけ出来ていれば木も若返るでしょうし
来年は挽回してくれるものと期待しています。









上の木が出た親木は何のアクシデントもなく旺盛な生育振り。






親木の柄はコート目ですが2本の仔は上柄になってきました。
この親木は上の仔を生んだ後、出る仔は青ばかりでどうしたものかと思っていましたが
ここに来て金の卵を産むニワトリになった模様です。
こうして実績が付いてくると
コート目柄も良いものだなあと思えてくるから現金なものです。

地味柄の親木は木勢がありますから
これからも仔を生み続けてくれることでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹縞(A) | トップ | 黒牡丹縞(C) »
最新の画像もっと見る