富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

羆牡丹2

2006年01月11日 | 羆覆輪


三年ほど前のまだ親木についている時の画像です。
それから数ヶ月で親から外しましたが・・・。
この親木は先日の個体⑧なのですが
三作もするとこちらのほうが良く増えるものです。

羆覆輪や建国殿などこの仲間は大雑把に見て
白と黄、二種類の柄が同時に混在していますし
片方だけということもあります。
建国殿で見る絣縞は白縞のほうで
これはじきに暗みますから
(この白覆輪もすぐに暗んでしまいます)
羆牡丹も白柄が暗んでくれたらいいなと思っていました。

最初のころは実際、暗んでくれて紺地が戻っていましたので
これはシメタといった感じでしたが
最近はなぜかだんだん暗まなくなり=昇天の可能性が出てきました。
でもまあ、今まで喜んだ分、得したかなとも思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆牡丹(^-^; | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるんですかね (Kenn)
2006-01-14 19:00:37
今晩は、先日はこちらの方まで来られたのでしたか。土曜日はお店に行ってたんですが日曜日は行きませんでした。できればお話したかったですね。
返信する
S山草園 (風蘭三昧)
2006-01-14 19:15:49
こんばんは、

そちらで一日暇が出来ましたもので・・。

日曜日もお客さんがたくさんでにぎやかでした。

私もお会いしたかったです。
返信する