富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(A)

2010年12月29日 | 黒牡丹縞(A)




11月以降、お天気具合は芳しくなかったので早々に加温を止めましたが
それでもあれからちょっと生育してくれました。
親仔供、見たかった次の天葉が覗いています。






そのほかの仔達ですが一番上の子にも柄を見つけました。
みんなかわいいヤツです。







親木は来年も上柄が期待できそう。






そしてこの子はとうとう本気モードになってきました。
こちらもふんどしを締めてかからないと~~。
春は白柄で出て、やや暗むものの下葉まで柄を残し
しかも墨が多く小型で下葉がポロポロ落ちる木ですから
油断は禁物です。
それより果たして育つかどうか。

でも、身銭を切って買おうとすれば生育にはマイナス要因ばかりで躊躇しますが
これは親木を別にすればタダで授かったもの。
その気楽さというか余裕の気持ちで見れば
マイナス要因は身震いするほどの美しさに変わります。

画像で見るのと手元にあるのとではその実感が1万倍も違いますから
幸せを噛みしめて育てたいと思います。

フォトチャンネルに成長記録を貼り付けてみました。
7年前、黄牡丹錦と共に同じような大きさの木を入手しましたが
改めて生長、増殖に違いに驚いています。
やっぱり墨が影響するんですね~~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二単 | トップ | 黒牡丹縞(B) »
最新の画像もっと見る