富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

至楽

2016年12月27日 | 至楽
すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっと気を抜いているつもりでしたが時はあっというまに過ぎてしまいます。

先日たくさん降った雪はこのところの暖気でずいぶん沈みましたが
明日からは連日の雪マークが出てとうとう冬本番といった感じです。

ただ、冬至も過ぎてだんだん日は長くなりますから
水遣りまであと2ヶ月ほどの辛抱ではあります。
風蘭はとっくに休眠中で物寂しいというわけではないのですが
先日、東海園さんから至楽を譲って頂きました。







以前、3年ほど育てていましたがそれ以来10年ぶりの棚入れです。
今回の木は紺地がそこそこあるせいか木が大きく良く育ってくれそう。
ただ、冬の間に葉がペッタンコになりそうなので今のうちに記念撮影です。
・・・遺影にならなければよいのですが・・・。







仔は紺覆輪で出ています。
本葉が紺中通し気味の散り斑といった具合でパターン化してくれれば
先々も安心できそう。
この仔の上に空き家も二つあって・・・とかまた皮算用が始まります。








生育に不安の無い木勢であればこの柄をしみじみと堪能できるというものです。
ただ、こちらの生活にはやや不安を感じ始めてはおりますが~~
まずは枯らさないようにがんばります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天玉宝 | トップ | 古都 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至楽 (ふうらんきちがい)
2016-12-28 07:34:20
おはようございます。私も先日、東海園さんのブログをヨダレを垂らしながら指をくわえて見てました(笑)購入された方が三昧さんで良かったです。
またちょくちょくブログアップして拝見させてください(^_^)
返信する
Unknown (けむまき)
2016-12-28 09:04:20
あの至楽は、いいところに行って、幸せですね。
魅力的な品種なので、私もいつか育ててみたいと思っています…。
返信する
至楽 (風蘭三昧)
2016-12-28 11:07:21
ふうらんきちがいさん、こんにちは。
以前持っていた木は小型で出る根はルビー根ばかり。
夏でも葉は折りたたみ気味でした。

今回のは木が大きく泥根も混えるとのこと。
以前と比べて栽培環境も良好になっていることですし
そんなにひどい目にはあわないだろうと期待しているところです。
返信する
ありがとうございます。 (風蘭三昧)
2016-12-28 11:11:58
けむまきさん、こんにちは。

これからのことですがご機嫌に育つよう見守りたいと思っています。
たくさん増やして皆さんのお手元にも届けたいのですが
果たしてどうなることやら。
返信する