富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国殿

2008年05月29日 | 建国の縞



あの建国殿縞も活動開始。
これだけ縞が入っているにもかかわらず
今まで一度もルビー根を見なかったのですが
今年はちょっぴり紅縞の入る根を見せてくれました。
今は青いほうに押されてだんだん消えつつありますが
先々ルビー根が出る可能性を見出してほっとしています。

建国殿とはいえさえあればルビー根が出るとは限らないようで
何かあと一芸絡んでいるのでしょうね。

建国殿(青)を育てていて、これも含めてするほどの芸は
今まで数タイプ出ただけです。
100鉢作って10年に一度は必ず出るという確率でしょうか。
それでも育てる楽しみは格別で、
道すがら路傍の花々を愛でながら山頂に至るといったところかも
別にてっぺんに登らなくても良いんですけどね。

それにしても今は安いけど昔は青でも建国殿は高かったので
大切にする癖が付いています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩宝扇 | トップ | 建国殿変わり柄 »
最新の画像もっと見る