富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国の縞

2018年05月05日 | 建国の縞
世はゴールデンウイークも終盤に入った模様です。
棚を眺めては早く植え替え終わらないかな~と溜息を付いていますが
こればかりは自分でやらなきゃ終わることもありません。
残ったのは数年植え替えていない大株か傷んだり持ち崩したもの
それに柄抜けや品種不明の木ばかりが300鉢。
果たしてモチベーションを維持できるのか危ぶまれました。

前半植え替えたお気に入りの木とは天地の差ですが
しかし、そういう株でも見慣れればサクサク出来るようになりますから不思議なものです。
ただ、根の整理に時間が掛かり早朝から晩までやっても20鉢が限界。
今月一杯は植替えの日々が続きそうです。






ところで、こんな建国の縞も棚にありました。









軸元の柄は満遍なく入っているもののそこそこ。











ただ、見所は新根で出だしは純白で伸び
もう少ししたら徐々にルビー色に染まるタイプです。
根色は柄に連動していますので
もしかしたら葉の柄性も普通の建国とはちょっと違うのかもしれません。

増え木がまだあったと思ったのですが確認できたのはこれ1本のみ。
泥根しか出ていないものの中に混じっているのか
はたまた交換会に出しちゃったのか。

今まであまり意識していなくてラベルを付けていませんでしたが
どっかに出してしまったなら大失敗。

よく見るとかなり味わい深い芸ではあります。
増え木を探すべく柄のあるラベル無しの木はもう出せなくなりましたが
とりあえずこれ1本でも残ってくれてよかったと思っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至楽 | トップ | 紫水晶 »
最新の画像もっと見る