富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

搬入終了(^-^;

2006年10月30日 | 作について

明け方、気温が5℃を切るようになり
もう生育はほぼ止まってしまいました。
(まだ根の止まらないのも居てますが
霜などで余計な心配をするのもなんですから
今日は蘭小屋に全鉢お引越しです。

今年は寄せ植えや放出などで250鉢ほど減らしましたから
昨年と違って棚が一段で済みました。
やはりこちらのほうがすっきり見渡せてよい感じです。
それとスッキリしているのがもう一つ。
それは鉢と水苔がきれいなことです。
今年は努力の甲斐がありました。

棚下の木が枯れるなんていうこともなくなりますから
来年は更に調子よくなりそうです。
それにしてももう一鉢も置くスペースはありませんが。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹三兄弟・晩秋~(^=^; | トップ | 萩宝扇 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬準備 (メカ・ミムラ)
2006-10-30 20:40:03
秋田ではそろそろ越冬体勢に突入ですか~



滋賀も朝夕だいぶ冷え込んできましたので、越冬用にトロ箱を準備しようかなと思い始めたところです。

今年こそ越冬を



それにしても、壮観な景色ですね!

鉢の置き場は、広いところでも狭いところでも悩みの種…。並べて吊るして引っ掛けて♪

工夫もまた楽しです
返信する
これで一安心 (風蘭三昧)
2006-10-30 21:39:20
メカ・ミムラさん、こんばんは。

先日の朝は+2℃まで下がり

外に置きっぱなしで気が気じゃなかったです~

滋賀はあと一ヶ月くらい先でしょうか。

トロ箱も冬の間手間要らずですね。

なるべく大きなのが良さそうです。



とりあえずこれで枕を高くして眠れそうです。
返信する
越冬準備 (fuki)
2006-10-31 00:40:39
今晩は、さすがに早いですね。先日会社の同僚が八甲田山に行ってきてすでに樹氷(霧氷)があったそうです。さすがに北国ですね。こちらはまだ、1ヶ月たっぷりとあります。越冬体制に入るのは12月の中位ですね。
返信する
ハンディキャップ (風蘭三昧)
2006-10-31 07:11:16
おはようございます。

今朝は気温が3℃でした。

これからは油断が出来ません。

やはり生育期間の短いのがこちらの欠点ですね。



あ、それともう一つ。

どこに何を置いたか分からなくなっています。
返信する
もう冬なのですね (yui)
2006-10-31 11:31:18
こちらは夜間こそ冬が近いようですが昼間は暖かく、成長が止まりません。
逆もまた真なり、
三昧さんのところの環境は、緩急メリハリがきいていてたくましい蘭を育てる、かなと思っています。
長い冬の始まりですね・・・・
返信する
もう11月 (ルビー)
2006-10-31 20:33:32
こんばんは
取り込みなんて言葉を聞くと焦ります。
それでも水遣りが大変ですから少しでも長く引っ張りたいと思っています
綺麗なミズゴケで虫1匹取り込まないぞって感じですね

来春は植え替えがラクチンで羨ましい   
返信する
感動の連続。 (kaze737)
2006-10-31 21:01:35
こんにちわ、kazeです。
棚のご紹介、固体のご説明、いつも感動しながら読ませて頂いています。
宇都宮も残り3週間と思って晩秋を楽しんでいます。
これから、ストーブリーグに突入ですね。
引き続き、風蘭三昧サンチームのご紹介をお願いします。
返信する
これからが楽しいかも♪ (風蘭三昧)
2006-11-01 20:35:25
yuiさん、こんばんは。
冬作もまた楽しみと思えるこの頃です。

ルビーさん所はまだ一ヶ月以上ありますね。
来年は植え替えで楽させてもらえそうです。
というか、株分けしても置く場所が無いので
植え替える動機を探さなくては

kaze737さん、こんばんは。
毎度ありがとうございます。
このブログもいつものパターンという感じですが
引き出しの中にはまだガラクタが色々転がっていそうです。
年中楽しめるのが富貴蘭の良いところですね。
返信する