富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

羆覆輪

2018年06月28日 | 羆覆輪






あれから3ヶ月半。
朝日の良く当たる場所に置いてありますが紺地も飛ばず
元気に生育しているようです。
それぞれが古木っぽい感じなものの今年は仔出しが期待できそう。







たくさん育てていても今までそんなに変化した木を見たことはなかったのですが
これは付け付近にガシを打ってちょっと面白そう。
幾分小型に育つようです。







反対側は普通に育ちそうな大きな木です。









こちらには新月殿を生みそうな木を集めてみました。
ウチの棚ではほとんど覆輪の仔しか出ないのでこれは稀な系統です。







親木に付いている限りはいつまでも枯れないようですし
それなりに綺麗です。

そういえば30数年前、これに白縞が入った木をこれは珍しいと購入し
速攻、枯らしたことを思い出しました。

更にそういえばウチの棚でも羆覆輪に白縞が入った羆牡丹なんていうのが出ましたが
これも数年で枯れてしまいました。

また出てくれないかなと見ていても二度と遭遇することはないようです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獅子甲龍 | トップ | 建国殿(全斑) »
最新の画像もっと見る