富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

肥後天龍

2018年09月23日 | 縞物






蘭国さんから頂いた肥後天龍。
6月にお越しいただいた際のお土産です。
どこへも出さずに増やしている御様子ですから大切な一鉢だったのでしょう。
そんな思いに応えるべく一生懸命育てていますが






葉繰りした天葉は葉幅引き、ちょっと短くなりました。
この状態が続けばまた違った風情が楽しめそうです。







ユウレイ仔が1本付いていましたが
外してみたら花芽位置から仔が出てきました。
今度は上柄のようです。
ずっと派手な仔が続くのかなと思っていましたので嬉しさもひとしお。

葉姿、柄共に気品溢れる品種ですから
たくさん増やして存分に楽しまなくちゃと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国の縞No,1 | トップ | 天優 »
最新の画像もっと見る