富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

錦糸南天

2005年08月12日 | その他
寝苦しい夜が続いています。
(家にはエアコンも扇風機も無いのです。)
給水制限よりはましですが
水道の水も不味くなりました。

稲穂は早くもぞっくりと出揃って豊作の予感です。
そろそろ気温のほうも秋の気配が欲しいものです。

ブログはだいぶ間が空いてしまいましたがようやく再開。
今回の題材は錦糸南天です。
ずっと前から手掛けてみたいと思っていたのですが
ちょっとしたきっかけで恵まれたのが昨年秋。

乾燥に弱いということなので
玉砂利は敷いていますが地べたに鉢を置き
小苗は箱に寄せ植えです。

これを観察する時は必然的にしゃがみこんでとなりますが
そういえば子供の頃
道端の草花を時を忘れて見ていたなあと思い出しました。
その頃と同じスタイルなもので・・・。
面白いなあ、不思議だなあと思いながら見る感覚もその頃と同じ。

富貴蘭のほうはその他の雑念が入りすぎたかなと反省しきりです。
ワラシベ何とかでここまで来ましたが
ちょっと別の視点で見直してみようかなと思っています。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹三兄弟その後・・・ | トップ | 黒牡丹三兄弟ふたたび »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆休み (紀伊)
2005-08-13 10:02:03
おはようございます。

今日から盆休みのはずですが、なぜか職場で座ってます。錦糸南天も時々交換会で見かけます。

家にも一鉢おいてありますが今一良さが分からない。

四国の水不足は絶望的で盆休みあけにはどうなる

ことやらデス。
返信する
錦糸南天 (青森工)
2005-08-15 19:23:16
昔何故か当地の山草店で、結構品種有りました。玉鶴とん千鳥とか後記憶無いです。

管理人さん色んな古典園芸楽しんでるのですね。

今良く手に入りましたね。このごろ見かけません。
返信する
渇水 (風蘭三昧)
2005-08-19 01:14:27
紀伊さん、超遅レスで済みませんです。

お盆中は私も仕事でした。

会社の畑を耕すより

自分の畑を耕すに越したことは無いのですが

なかなかそうも行きません。

それにしても水不足は大変ですね。

週末あたりから雨はありそうですが・・・。



青森工さんのところでは錦糸南天売っていたんですか。

こちらではまず見かけないのですが、その点ヤフオクは便利です。

入手できるのは20種位のようですが品種違いが多いらしいです。
返信する
Unknown (源内)
2005-08-27 09:12:12
初めましてというより一度おめにかかりました。



我が家でも、変化南天、片隅に路地植えして有ります

名前は大千鳥、千鳥、筏(白、赤)この3種類だけですが鉢にあるより、ずうーと生育が良いです。
返信する
地植え (風蘭三昧)
2005-08-27 12:33:53
源内さん、こんにちは。

こちらでも普通の南天は地植えで越冬しますが

錦糸南天はどうなのか今年試してみようと思っています。

大千鳥ってどんなのか見てみたいです。
返信する