富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

毘沙門天

2005年06月09日 | 毘沙門天
防犯装置に引っかかる
ハイッ! ハイッ! ハイッ!ハイッ!ハイッ!
早く棚を見なければとスイッチを切り忘れ
いつもアラームを鳴らしてしまうのは自分・・・。
家族が慣れっこになってしまうと困るのですが・・・。

今の時期ルビー根は本当に綺麗ですが
青軸青根もすがすがしく心洗われる思いです。

昔、自生地からの変わりに頼っていた頃、
青軸は貴重で、青王錦兜丸など
けっこうな人気でした。

今はもう一芸加わったような
寿光樹海なども入手しやすいですし
あくの強いこの種の芸の中で鍾馗
スッキリ、サワヤカに感じるのも青軸ゆえでしょう。

さて、画像の毘沙門天は12年前の
93年11月号のマニア園芸誌に九州の山出しとして
もうすでに紹介されています。

それなりに古い品種なのですが
ほとんど出回らないほど数は少ないようです。

卑弥呼、弁天など、一連のこのタイプの中で
唯一の青軸品種ですから
どこかで大事にされ増やされているのかもしれませんが・・・。

やや細身のスッキリとした雰囲気が
この品種の身上ではありますが
もう少しボリュームは付きそうな気もします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆② | トップ | 紅蛍 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前が良いですネ! (ルビー)
2005-06-09 17:51:23
毘沙門天様はオットコマエの神様かな?なんて 類似品が無いのが嬉しいですね
返信する
はじめまして (超初心者)
2005-06-09 23:18:53
先日このブログを見つけ最初のころから読み直している今日この頃です。

まだ富貴蘭をはじめて間もないうえ、まだ30になったばかりなでこの業界に知り合いもいなく、交換会とやらにも行くのが気が引けて、このブログで勉強させていただいてます。

これからも長くつづけてください、期待しています。



返信する
ホントに良い名です。 (風蘭三昧)
2005-06-10 20:17:37
ヒミコ、ベンテン、ビシャモンテンと口ずさむと

すごく語呂が良く三兄弟のようですね。

残念ながら二品種は棚にないのですが・・・。

機会を見てそろえなきゃと思っています。



超初心者様、いらっしゃいませ~

乱雑駄文のこのブログを

しかも最初から見ていただきましてありがとうございます。



自分でも見る気がしないものですからかなりの忍耐だったと思います。

この趣味にのめり込むのが目に見えるようです
返信する