富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国の縞

2017年04月19日 | 建国の縞





3年ほど前に交換会で入手。
下葉の様子から見ても柄と姿はそれほどでもなく
お値段だけは一丁前だったと記憶にあります。
建国の縞に掘り出し品はなかなかないものです。

しかしその後は出世街道まっしぐら。
渋い中斑縞ばかりじゃなく太縞を混じえると華やかさが増してきます。
それに葉幅引き、葉丈もちょっと短く締まった姿になると魅力度です。
自棚で出た葉に入れ替わる日が待ち遠しい限りです。








最初に出た仔も中斑柄がほのかに見え
成木になれば親木くらいの柄になりそう。








もう一本の仔は残念ながら柄見えず。
ただ、全身に墨を纏いてかてかと光る変わり種です。
確か以前にもこんな仔を出したことがあるのですが
生育不良で枯らした思い出が…。
さて、今度はどうなりますか。
まともに育って柄でも乗ってくれたら更にうれしいことですが
そううまくは問屋が卸してくれないことでしょう。

それでも本体が現状維持以上であれば
自分にも見る目が有ったかなとちょっぴり自慢したい一鉢ではあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯青龍 | トップ | 建国の縞 »
最新の画像もっと見る