富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黄金虫

2008年03月12日 | 黄金虫




根が少ないと何かと不安がありますが
これは昨年新たに根が三本出てくれたおかげで
水を良く吸ってくれて早くも元通りの姿になりました。

ちょっとしたハプニングがあってとは様子が変わっています。
天葉の葉元が気になるものの
アバタもエクボと言いますからこれはエクボということに。
葉が何枚出たかすぐにわかる目印です。

昨年出た仔のこちらはしばらく小さなままで育ちそう。
二本は順調に大きくなってくれそうです。
確かもう一本当たりが付いていたはずと覗いてみたら
まだちゃんと生きていましたね。
上の仔の成長が落ち着けばまた動き出してくれるでしょう。
それにしてもこうした仔の出し方がわかれば毎年再現できるのですが。
それがわからないから面白いともいえるのかもしれません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西出都 | トップ | 水晶覆輪 »
最新の画像もっと見る