富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

2007年01月14日 | 中斑



昨年の秋に入手したもので私の作ではありません。
ただ、私の棚以上に締まった株でしたので
興味が湧き入手してみました。
もっとも、冬に葉を閉じる白柄系は小型になりやすいのか
からある黄曙は葉がまだ閉じていませんので・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白妙 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄曙 (紀伊)
2007-01-14 19:24:05
今晩は
黄曙は我が家にも一鉢、
冬の間葉が閉じることはありません。
ラベルは朧月です。
返信する
朧月 (風蘭三昧)
2007-01-14 19:58:34
こんばんは。
朧月と同じ品種です。
やはり葉を閉じないほうがきれいで楽しめますね。
返信する
鉢変えについて (丹波錦)
2007-01-15 22:01:53
こんばんは、丹波錦です。
今年から植え替えが面倒なのでコケの綺麗なものは、鉢変えをしょうと思いますが、コツはありますか?
鉢の内側に付いた根の処理はどの様にすれば良いのでしょうか?ご教授下さい。宜しくお願い致します。
返信する
 (風蘭三昧)
2007-01-17 21:54:16
丹波錦さん、こんばんは。
鉢から抜くまでは植え替えと一緒ですから
同じ要領でよろしいかと思います。
鉢や苔に湿り気のあるほうが根を外しやすいですね。

どちらが先かは分かりませんが鉢が汚れると
苔も汚れやすくなりますから早目の交換が肝心です。
返信する