富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

裏甲龍

2016年05月15日 | 裏甲龍



あれから4ヵ月半。
もっと時間が空いていたと思っていたのですが
意外に最近投稿してまして、これは生育開始直後の姿ですね。

入手時は素直な姿でしたがその後、葉が短く出たり姿が乱れたり
葉先がもげたりしてそのやんちゃぶりを遺憾なく発揮していました。








ところが出た仔は小さいながら芸が良く、しかも毅然とした姿に。
親木もこれを見習ってもらいたいものです。

それにしても下葉を毟って仔が出るのなら
この仔が一人前になった頃、またやってみなくっちゃ。
それまで上のほうの葉数を増やしておきたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神威 | トップ | 司光殿の縞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口大会お疲れ様です。 (ふうらんきちがい)
2016-05-15 12:10:10
大会お疲れ様でした。帰りに挨拶に伺いに行こうと探したのですが、見つけきらなかったのでブログのコメントでの挨拶とさせていただきます。
富貴蘭を始めて初めて全国大会に参加させていただいて、雑誌等でしか普段見る事の出来ない高級品種など肉眼で見る事ができ、とても興奮しました。そして富貴蘭会の方々との出会えたことをとても嬉しく思います。
また解らない事や、作で困った時はご指導の程よろしくお願いいたします。
返信する
山口大会有難うございました。 (Unknown)
2016-05-15 21:43:33
わざわざ遠方迄足を運んで戴きまして本当に有難うございました。
今回、色々な事を教えていただき本当に勉強になりました、色々教えていただいたお陰で此れまで以上に富貴蘭を楽しんでいけそうな気がします。 本当に有難うございました。
返信する
山口大会 (風蘭三昧)
2016-05-18 07:26:37
>ふうらんきちがいさん
初めて参加とのこと、いろいろな作品を見れて良かったですね。
お会いしたら想像してたよりお若い方でとても頼もしく思いました。
今後ともよろしくお願いします。

返信する
山口大会 (風蘭三昧)
2016-05-18 07:33:46
>Unknownさん
久々にお会いできてうれしかったです。
同好の仲間と語り合うのも楽しいし、一人でひっそり栽培に勤しむのもまた楽しいのがこの趣味かと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する