富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

木炭の粉・・

2012年08月21日 | その他
先日、木炭の粉、粉炭を買ってみました。
木炭を切った後の切りくずでしょうから
粉といってもパウダー状のものだけが入っているわけではなく、大きさはマチマチ。
これをそのまま畑に撒いても石ころのようなゴロゴロしたものが残りますし
鉢植えの用土に混ぜるには粉が多過ぎます。
そこで篩いに掛けることにしました。






文字通りの粉炭は早春、畑に撒くと雪が早く消えますし








小粒と中粒は山野草や植木の用土に2割ほど混ぜ込めばなかなか良い成育をしてくれます。
今は春蘭、寒蘭などは育てていませんがそれに使うのも良さそうですね。






そして大粒は七輪で焼き物をする際、使うのにちょうど良い大きさ。
それぞれ捨てる所が無く重宝しますが、そのための選別が大変。






二枚重ねのマスクがこんな風になりました。
しかも外は35℃の炎天下。
3時間で3kg体重が減っていました。
服も真っ黒になりますのでやりだしたら最後までやらざるを得ませんから
やるにはそれ相当な覚悟が必要です。
それにしても年を重ねるごとに肉体労働がきつくなっています~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大江丸縞・・その3 | トップ | 大江丸縞・・その4 »
最新の画像もっと見る