富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(A)

2012年01月19日 | 黒牡丹縞(A)
先日からの寒波の後始末、
屋根の雪下ろし、その雪の移動などで体がくたくたです。
その寒波はようやく去って2日ほど良いお天気が続きました。

いくら外は氷点下でも晴れると蘭舎の中はちょっとした春のよう。
でも、寒波はまだ何度もやってきますから、春にしてしまっては後が大変です。
ということでここは換気扇が活躍、10℃以上にならないよう気を付けています。
しかし、換気扇が回るとそれが湿度を下げ富貴蘭の皺が進みます。
しかし、皺が酷くなったらかわいそうとここで水をやったら暖めなければならず
そしたら次の寒波が心配と今の時期、堂々巡りは続きます。
そもそも、秋田で風蘭を育てること自体、いかがなものかといった感じかも。
でもまあ、あと1ヶ月の辛抱です。








黒牡丹縞(A)はあれから3ヶ月。
やはり皺を引いてきました。
今年はちょっと最低温度を下げた為か
他の派手木で変色してしまったものが見受けられます。







でも、この派手仔はまだ大丈夫そう。
今後、株分けされても痛まず元気に育って欲しいものです。







柄の少ない木はやはり元気そうで安心感があります。
こんなのを育てて時折、派手仔のをいただけるというのが理想です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 黒牡丹縞(B) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同行蘭風)
2012-02-12 11:26:52
突然失礼いたします。
いつも楽しみに拝見しております。
最近ブログを休んでみえますが・・。
もしかして、大雪の被害にあわれているのではない
と心配しております。
大変でしょうが頑張ってください。
返信する
ご心配をお掛けしました。 (風蘭三昧)
2012-02-18 05:53:41
拙いブログですがいつも見ていただきましてありがとうございます。
放っておくと雪の重みで家が破壊してしまいますので
しばらく除雪作業の日々が続いていました。
その雪もようやく落ち着きそうですので
またブログを再開したいと思っています。
返信する
安心いたしました。 (同行蘭風)
2012-02-25 22:56:31
蘭舎の屋根近くまで雪!
こちらでは想像もできません。
そんな環境でも風蘭は育つのですね。
しかも、素晴らしいものばかり。
雪の始末が大変なご様子ですが、お体を大事にして頑張ってください。
ご主人様あっての風蘭ですから!
返信する
ありがとうございます。 (風蘭三昧)
2012-02-27 06:57:23
その雪もようやく落ち着き
3月からはお天気の良い日が続きそうです。
暖かければ雪は溶けますので・・・。
これからはぼちぼち植え替えに励みたいと思っています。
返信する