富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

御剣

2018年10月28日 | 御剣






あれから2年。
寄せ植えですが一旦バラしてまた組み直しましたので配列が違ったかも。
それでも上手に寄せましたっていう感じです。

思い起こせば十数年前のこじんまりした一鉢から始まっています。
柄が偏ると姿は乱れますしハデ木は当然枯れ落ちます。
これでも日作りしていますからそんな木は淘汰され
きっちり覆輪の回った木のみが残りました。

前後左右均等に覆輪の回った美しい姿の木は
探しても意外に見当たらないようです。

それをこんな寄せ植えにして粗末にしているように見えなくもありませんが
自分ではうっとりするほど贅沢な一鉢と思って楽しんでいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天龍錦と天龍冠 | トップ | 大波青海の縞 »
最新の画像もっと見る