富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

万国丸

2005年12月08日 | 覆輪
以前からぜひ一鉢と思っていたのですが
安くなったので今年ようやく買えました。

司光殿長生殿万国丸と柄の移り変わりを見たかったもので・・・。
でも、司光殿、長生殿などたくさん有っても
そこから芽変わりすることはまずありませんね。
一度きりの変異だったのでしょうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑仙晃 | トップ | 湖東錦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (Yuki)
2005-12-09 21:44:19
こんばんは 今年は寒いですね。12月上旬に九州南部でも連日の霜です。始めての冬越で、室内で最低5~7℃最高12~13℃で管理です。良く乾きますが1週間に1回の水やりで管理しようと思っています。

 万国丸とは未登録の品種でしょうか。
返信する
万国丸 (紀伊)
2005-12-09 21:57:48
3年程前に買ったのです。

株分け出来る頃になって安くなったので割らずに

そのままです。

昨年幽霊の仔が付きましたがこれは外しました。

Yukiさん、万国丸は長生殿とよく似ています。
返信する
Unknown (Yuki)
2005-12-09 22:22:56
紀伊さん ありがとうございました。

割と渋めの品種なのですね。
返信する
柄の変化 (風蘭三昧)
2005-12-10 23:39:09
yukiさん、こんばんは。

そちらも、生育が止まって冬篭りの季節なのですね。

最低5~7℃最高12~13℃なら理想的かと思います。

昔、司光殿から長生殿が生まれ

更に長生殿の柄が明るい黄覆輪に変化したものが万国丸といわれています。



紀伊さんの万国丸に幽霊の仔が付いたんですか。

意外に生育するかも?
返信する