富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

撹拌扇

2012年09月22日 | その他
明け方の気温が平年並みに戻り、そろそろ蘭舎に取り込む時期となりました。
でも、その前に設備の改善です。
こちらのように上の棚には扇風機が4台あって隅々まで風が行き渡るのに
下の棚には1台のみ
これでは真横からの風が手前には強く当たり奥の方には届きません。
そのせいか毎年いくつか痛む木が出て悩みの種でした。
しかし、扇風機を増やそうにもここは水やりするための通路。
これ1台でも邪魔なくらいです。
そこでふと目に付いたのが天井からぶら下がっている撹拌扇
周りの空気をかき混ぜるだけで風があんまり下まで降りて来ず
なんだか無駄に回っているような気がしていました。
それならいっそ下の棚用に使えばと思い付き
2台とも取り外して棚下にぶら下げてみました。
これがなかなか良い塩梅。
柔らかな風が斜め下に吹き降りて棚下全体に行き渡るようです。
もちろん撹拌扇の上には水よけのカバーを被せます。
これで下の棚も効率よく使うことができ、
また通路にあった扇風機も取り外すことが出来て万々歳。
我ながら良いアイデアを思い付いたと自画自賛しています。
アイデアついでに一番高い所にも扇風機を設置してみました。
これはブラシレスDCモーターで電気を食わず長持ちするヤツとか。
冬に動かすのはこれだけで間に合うはずですから石油や電気の節約にもなりそうです。
もちろんリモコン付きですから高い所にあっても大丈夫。
なんだか今年の冬作が楽しみになってきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織 | トップ | 金銀羅紗(実生) »
最新の画像もっと見る