富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

天賜宝

2008年04月25日 | 覆輪
参りました。
噂にたがわず作り難い品種です。
気を使いつつちょっと日を摂りましたら
柄の所は焼け焦げ、そうでない葉もぼろぼろ落ちてしまいました。

4本立ちで入手したものですが
姿の収拾が付かず、しょうがないから1鉢ずつに・・・。
それでも環境に慣れたのか昨年出た葉は焦げませんでした。

天葉で短くなっても
この状態できりっと引き締まった姿に仕上げることが出来るなら
それでなくても魅力的な白柄ですから
ぐっと来るものがあるだろうなと思っています。

このまま派手になりそうでまた三光中斑に戻ったり
青っぽいのから深覆輪が出たりと変幻自在といった感じです。
それにしても太い天葉だこと。

まだ作に油断は禁物ですがなんだか面白そうな品種です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯青龍 | トップ | 新月殿 »
最新の画像もっと見る