富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

萩宝扇

2020年04月28日 | 萩宝扇





あれから7ヵ月。
撮影していて気づきましたが
(逆に言えば撮影しないと気付かなかった・・・
アントシアニンの良く出た木が1本目に付きます。








良く見るとまだ皴が取れず生気がありません。
このままにしていたらたぶん枯れてしまいそう。

という事で外してみることにしました。
ただ、株的には良いポジションにありこれを外せば株立ちが台無しに・・・。
またこれだけを外すのは不可能という事で結局バラバラにしてしまいました。








やはり古根が少なく新根も出ていなかった木でしたが無事回復するのでしょうか。








その他、素立ちの大きな木や








ちっこいのなど鉢数はたくさんできました。











一方、こちらは俄然楽しみが増してきました。










予定通り仔から仔が生じ始めています。
またいつものパターンであっという間に株立ちとなってくれそう。

バラバラにした木にもまた上の方からの仔出しを目指すべく再挑戦は続きます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波牡丹 | トップ | 新南海 »
最新の画像もっと見る